Career小町
- ページ: 64
- 専門 サービス
家族のような仲間と協力しあい未来の幸せを導く企業
株式会社
大山会計
お客様の熱意をサポート 積み上げてきたキャリアを生かして
税理士になろう と思った 理由を教えてください。
「私が大学生の頃は、世の中はバブル崩壊で景気が悪く、就職難の 時代でした。そこで手に職をつければ景気に左右されずに働けると思 い、税理士を目指して受験を始めました」
大山会計に入社した経緯は?
「新卒で就職してから 2 回転職をしましたが、いずれも勤務先は会 計事務所でした。当社は税理士だけでなく、社労士・SE・法務関係・ 保険関係の専門家がいます。そういうワンストップサービスができる 事務所に入りたいという希望があり、転職を決めました。社内にいろ いろな専門家がいることは、幅広いサービスを提供することもできま す。また、自分自身の勉強にもなるため、今の環境に満足しています」
働きながら試験勉強をするのは 大変ではないですか?
「私自身は転職後、仕事をメインにしていますので、なかなか勉強 する時間を取っていませんが、社内には何人も税理士資格取得を目 指している同僚がいて、会社帰りに学校へ通学している人もいます。 また、 異業種から転職した人も多く、 簿記の勉強をしている人もいます。 現在は、 資格の勉強だけでなく、 税制改正 ・ 経済動向 ・ 社会情勢など、 新しい情報を得なければいけないため、常にアンテナを張るように心 がけています」
業務部門別にチーム制度を設けていますが、 チームの人数やチーム制のメリ ッ トは?
「社内には監査部・OA 部・監査部の必要とする書類を作成する製 造部・総務部と部署が分かれていて、監査部は 3 グループあります。 年齢は 20 代~ 50 代とさまざま。各グループに会計のキャリアを積ん だベテランが何人もいて、 新入社員への指導や社内研修など、 フ ォロー 体制が整っています。チーム制のメリットは、週に1 回のグループ会 議でそれぞれが担当しているクライアントの課題などを報告しあい、 今後の対応を検討できるところ。 基本的に 1 社を 1 人で担当しますが、1 人では対応しきれない事を チームでフォローできるところがいいですね。このチーム制度は、当 社ならではのスタイルだと思います。リーダーは、私がクライアント への今後の経営計画のアドバイスについて悩んでいると、他の人が担 当している会社への帯同を勧めたりと、解決のヒントを具体的に示し てくれるので勉強になります」
63
- ▲TOP