Career小町
- ページ: 34
- IT
株式会社
代表取締役 原 江里子さん
イ ーツー・イ ンフ ォ
Web システ ムの開発会社と し て 2005 年に 3 名で創業し、13 期目を迎える株式会社イ ーツー・イ ンフ ォ様。創業以来、オー プンソースのカスタマイズを強みに様々 なクラ イ アン トからの信頼を積み重ねてきま した。 現在では、 EC サイ トの構築やアプリケー ショ ンの開発・保守・運用な ど、事業の幅も さ らに拡大し ています。社員は全部で 15 名。そのう ち 8 名が女性社員です。2014 年に代表に就任した原 江里子さんは、創業メンバーの 1 人。ご自身も仕事と家庭の両立に励む原さんに、IT 業界における女 性の働き方、採用に対する考えな どについてお話しいただきま した。
女性社員の採用は いつぐらいから力を入れ始めたのですか ?
採用に関して、男女を意識したことはありません。優秀な 人材を採用していったら、たまたま、女性社員の割合が高く なったという感じです。私たちの会社ではエンジニアでもお 客様とコミュニケーションを図る機会が多いため、人柄の良 い人、苦手でもそれ克服しようと頑張る人を採用してきまし た。その結果、女性が増えたのかもしれません。また、2014 年には「中小企業新戦力発掘プロジェクト」という中小企業 庁の取り組みに参加し、3 名の女性の実習を受け入れ、その うち 1 名が入社しました。この時、 「もともとエンジニアで 働いていたけれど、出産後の再就職が難しい」と話す彼女 たちを見て、本当にもったいないと感じましたし、私自身も 同様の経験があり、なんとかしてあげたいと思いました。エ ンジニアは急なトラブル対応などもあるため、どうしても男 性が多くなりがちです。しかし、女性は細かい部分まで配慮 することができるなど、じつはエンジニアに向いています。 なのに、出産などのブランクで戻れない現状があるのです。 また、当社では、2011 年の震災を機に、 「家から近い地元で 働きたい」と応募してくる子育て中の女性も増えました。
子育て中の女性社員に対して どんなサポー トをしているのですか ?
まず、彼女たちへのヒアリングを行い、勤務時間などはで きるだけ希望にそうようにしています。また、ヒアリングし ていると、 「子供は熱があるのですが、自分は元気なので働 きたい」といった意見もあったため、普段はみんなで顔を合 わせて働きながら、いざという時には自宅でも仕事ができる ようにテレワークを導入しました。あとは、日頃から社員ど うしの交流を深め、協力しやすい雰囲気をつくっておくこと も大切です。とはいうものの、主婦の方が多いと仕事帰りに 飲み会を開くのは難しいですよね。そこで、当社では週1回 のランチミーティングでコミュニケーションを取るようにし ています。その際、みんなで仕事に関する情報や知識を共有 するなど、就業時間内である程度の勉強もできるようにして いるのです。 また、 仕事と家庭の両立は、 家族の協力があって、 初めてできるもの。社員旅行や忘年会、 新年会、 バーベキュー といった会社のイベントにはご家族の方も招待しています。 先日もお子さんだけでも 10 名ほど参加してくれました。
33
- ▲TOP