Career小町
- ページ: 11
- ⃝所在地:横浜市旭区南本宿町 133-3 ⃝従業員数:37 人 ⃝業種:建設業 ⃝女性支援制度:出産休暇制度/育児短時間勤務制度/育児休業制度/看護休暇制度
Real Voice
照屋織里奈さん
(2003 年入社)
母が当社で働いていたので、高校生の 時にアルバイトで入れていただいたこと がきっかけです。その後、20 歳の時に社 長の勧めで正社員に。当時から変わらず 経理を担当しており、現在は経理課長と して働いています。経理の仕事はパズル ゲームのような感覚。数字を合わせてい く面白さがあります。また、私は幼少期 から芸事に携わっており、現在ではこの 会社の仕事の他にダンススクールの運営 も行っているのですが、会社には様々な 面でサポートしていただいています。だ からこそ、会社にももっと貢献したいと 思い、 「建設業経理士」や「土木施工管 理技士」の資格を取得しました。これか らも現場で働く工事部をよりバックアッ プできればと考えています。また、現在 は子どもを保育園に預けながら仕事をし ていますが、退勤の 1 時間前から社内で 子どもを遊ばせてもらっています。会社 や同僚の配慮にはとても感謝しています し、社員一人ひとりを尊重してくれる点 は本当に魅力です。今後は、建設業経理 士の 1 級取得にも挑戦したい。仕事や育 児などで大変かもしれませんが、負けず 嫌いの私としては頑張るのみです。
現在、女性社員に対するサポー ト と して、 どのよ うな制度を?
出産した女性社員だけでなく、男性社員に対しても、期間 を設けて育児休暇を 1 ヶ月間取得してもらっています。男性 の場合は、仕事がら現場監督を 1 人で担当することが多い ため、休暇を取得する際には社員が連携してフォローするよ うに心がけています。今までに育児休暇を取得した男性社員 は多く、ほぼ強制的に「休め」と言っています(笑) 。子育 ての時間を大切にしてほしいので、休みやすい雰囲気づくり も意識しています。また、社員からの「子供を会社に連れて いきたい」 「保育園の送りの時間に合わせて出社時間を調整 してほしい」 「子どもを病院に連れて行きたい」といった声 にはすぐ耳を傾け、サポートするようにしています。さらに 毎年、社員旅行や社員の誕生会を開催。当社では採用=家 族の仲間入りだと考えているため、配偶者やお子さんがいる 社員を家族単位で招待しています。それと仕事面において も、社員が仕事でうまくいかなければみんなでフォローしま すし、本気で指導します。だって、家族ですから。社員みん なが朝起きて、出社するのが楽しみと思えるように。仕事を 通して人として学び、豊かな人生を築けるように。会社がそ のきっかけを提供することができればと思っています。
一緒に考えていきたい。
想いに応える働き方を
社員一人ひとりの
採用=家族の仲間入り。
これからの「女性の活躍推進」について お聞かせく ださい。
まず、制度的なことでは、女性だけでなく、シルバー人材 や若い人材を採用することに対して、もっと評価する制度が あってもいいのではと思います。もちろん、 「かながわ子育 て応援団」や「よこはまグッドバランス賞」などの女性の活 躍推進への取り組みは、企業の環境改善やモチベーションに もつながっていると思うので、そちらにも更に力を入れてほ しいです。ただ、業界としては若者の人材不足解消も重要な テーマ。若者を入れて育てていかなければ業界の未来はな いですからね。また、最近は建設業界のイメージを変えたい という思いから、作業着のリニューアルを実施しました。社 員からは「かっこいい」と好評です(笑) 。今後は当社で「土 木女子」の育成にも取り組んでみたいとも考えています。そ のためにも女性が活躍する場を限定するのではなく、能力に 応じた働き方を提供したいですね。当然、職場環境の改善 など、課題もまだまだ山積みですが、社員が求めていること や状況に柔軟に対応し、個別に支援できることが私たち中小 企業の強み。こうした強みを生かして、女性にとっても働き やすい業界にしたいですね。
10
- ▲TOP