Career小町
- ページ: 10
- 建設
代表取締役 笹田英介さん
MRテク ノ ス株式会社
創業は 1997 年。 「顧客第一主義」 を経営理念の一つに掲げ、 橋梁の専門会社と し て歩んできたMRテク ノス株式会社様。 「街 と街、人と人をつな ぐ橋を守る」という想いを大切に、横浜を中心に橋梁の新設から補修、耐震補強な どの様々 なニーズに幅 広 く 価値を提供しています。また、橋梁で培っ てきた技術を活かし、コンク リー ト構造物のメンテナンス業務や補修・補強工事 施工な どでも活躍しています。社員は 36 名。そのう ち 5 名が女性社員です。今回は、代表取締役である笹田英介さんに、女 性の働き方やサポー ト体制、今後の採用な どについてお話しいただきま した。
まずは、女性社員の採用を 始めたきっかけを教えて く ださい。
私を含めて 3 名の社員で事業をスタートしました。そのう ち1名は事務作業を担当する女性社員でした。その女性は現 在も、総務部長として活躍しています。現在は、総務部長に 加え、総務課長と 3 名、合計 5 名の女性社員を採用してい ます。そのうちの 1 名にはダンススクールを運営している社 員もいます(Real Voice にご登場する総務部経理課の照屋 織里奈さん) 。 彼女は高校時代からアルバイトで働いてもらっ ていました。ダンスを極めたいという想いや、ママでもある ことも踏まえ、可能な限り社員のやりたいことを自由にでき るようにサポートを行うようにしているのです。さらに、当 社の女性社員は資格取得に対しても積極的。建設業経理士 や土木施工管理技士を独学で取得しているので本当に素晴 らしく思っています。仕事も安心して任せることができます ね。ちなみに、当社で顧問契約している税理士や社会保険 労務士、 行政書士は全て女性。総務部との連携がとても良く、 女性社員のモチベーションの向上にもつながっています。
女性社員を採用するこ と で、 会社にどのよ うな効果がありますか ?
まず、女性社員が職場にいることで、社内の雰囲気が柔ら かく、 華やかになります。建設業界は未だ男性が中心。職場 は殺伐とした雰囲気の中、黙々と仕事に取り組んでいるとい うイメージがありますよね。それが、当社では女性社員の貢 献によって、明るい雰囲気で快適な職場環境づくりを進めら れていると思っています。同時に、 もう一つのメリットは、資 料作成などにおける女性特有の丁寧さや心配りによる作業精 度の向上です。たとえば、入札案件の契約書類。私たち現場 で働く男性では雑になってしまい、書類に抜け漏れなどの不 備を指摘されることもありました。 それが女性社員では、契 約書類一つひとつをまとめる作業がとても丁寧です。当社と して独自のクオリティを確立させるためにも女性社員の活躍 は必要不可欠だと感じてます。さらに女性社員には、社員の 私生活を含めて面倒をみるお母さん的な役割を担ってくれる 方もいます。私が仕事中心になってしまい、社員に対する気 配りができない状況でも、そういうサポートをしてくれるので 社員は仕事に集中して取り組めているのです。時には、社員 のお子さんが会社に遊びにくることもありますが、社員の息 抜きにもつながり、私を含め、心を和ませてもらっています。
9
- ▲TOP