Career小町
- ページ: 32
- IT
株式会社
代表取締役社長 矢津達彦さん
アローズ・システ ムズ
1999 年に創業。イ ンターネッ トの成長を感じ、当時は少なかった WEB エンジニアを育てるな ど先を見据えたビジネスを行っ てきたアローズ・システ ムズ様。企業の業務改善や効率化のためのシステ ム構築からデジタルマーケテ ィ ングまで、幅広 く事業を 展開し ています。現在、社員数は 150 名。そのう ちの約 3 分の 1 が女性です。今回は、代表取締役社長を務める矢津達彦さ んに女性の採用や活躍支援について語っ ていただきま した。
いつぐらいから 女性採用に力を入れ始めたのですか ?
創業時から「女性を積極的に採用しよう」と意識したこと はありません。というのも、エンジニアは性別に関係なく活 躍できる職種だからです。正式に女性社員を採用したのは 創業から数年後です。男女を問わずエンジニアとして優秀な 人を採用してきた結果、自然と女性も増えてきました。
女性を採用していく上で、 どんな取り組みを行っ ていますか ?
育児休業やお子さんが体調を崩した時の子の看護休暇な ど、子育て中の社員を支援できる体制を整えています。女性 社員からの要望によって改善されたのが、子の看護休暇の 取得形態です。これまで日にち単位でしか取得できなかった 休暇を、時間単位で細かく区切って取れるように変更しまし た。時間で区切ることで、子どもの通院や緊急時のお迎えな どに対応でき、これまでより活用しやすくなったと喜ばれて います。当然、会社全体としてルールは設けますが、社員に よって抱える事情は異なりますから、なるべく柔軟に対応で きるよう心がけています。今後もこうした職場環境の改善を 進めて、従業員みんなが働きやすい会社に育っていけばいい と思っています。
31
- ▲TOP