>プライバシーポリシー お知らせ配信登録はこちら
HOME > 新着情報一覧 > 【動画配信】女性活躍推進セミナー
セミナー

【動画配信】女性活躍推進セミナー

2021.01.27 更新

【横浜市経済局】
“女性活躍推進”の取組は、女性だけではなく、様々な人が働きやすい職場環境へとつながり、人材の確保や定着、生産性向上が期待される等、結果として企業の成長を後押しするものです。
横浜市では、これまで女性活躍推進に関するセミナー等を開催してきました。
今般、女性活躍推進をはじめ、多様な人材の確保や定着、あるいは多様な働き方の推進に取り組む中小企業の皆様に向けて、コロナ禍においても繰り返し利活用ができるセミナー動画を配信していきます。
市内中小企業経営者をはじめ、人事労務担当者や女性を部下に持つ管理職の皆様に、いつでもどこででもご覧いただけるほか、社内研修等にもご活用いただけます。

配信動画コンテンツ

1 女性活躍推進のための「はじめの一歩」【約12 分】

「人材を採用したいが応募が無い」、「採用しても定着しない」、「従業員にもっと活躍してもらいたい」などの課題に対して、女性の活躍推進という視点から解決策を考えます。

2 女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画策定セミナー」【約19 分】

令和4年4月1日に施行される「改正女性活躍推進法」により、従業員101 人以上の企業は、「一般事業主行動計画」の策定・公表が義務付けられます。本編では、女性活躍推進の必要性や、策定から公表までの流れについて説明します。

3 実践!! 「テレワークセミナー」【約19 分】

テレワークの基礎知識をはじめ、テレワーク導入における企業、従業員それぞれの視点からのメリットやデメリットへの対処法など、成功事例を交えて説明します。

配信先ホームページ

新着情報一覧へ